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初投稿シノワです
こんにちは、初投稿のシノワです^^
宜しくお願いします。

艦隊戦を踏まえた模擬のあり方について少し書きたいと思います。

艦隊戦は個人戦術と違い、当然ながら敵味方複数となります。
上手い人とそうでない人の差は、一言で言うなら視野・視界(つまりは余裕)の差です。

では、その余裕を確保するためにはどうすればいいか!?

一番初歩として、支援の徹底があります。
自分がいっぱいの時でも、味方が修理・外科・統率・行動力回復・帆や舵の修理をしてくれるという信頼があれば任せられます。
これを皆で徹底することが、先ず第一歩です。

次に自分の舵(旋回)を把握することです。
どれだけ操舵Rが高くなろうとも、旋回を開始するタイミングというのはR1でもR20でも同じです。
この旋回するタイミングと旋回幅と早さ(こちらは操舵Rに依存)をどれだけカラダに染み込ませているかで、正確な旋回ができ、ひいては味方救出の早さ、敵の裏に出る早さ、回避のための旋回等様々な場面で役に立ち、また敵の旋回タイミングを計れるので、正確なクリティカルや敵船へのプレッシャー、味方との連携に繋がります。

上記2つが基本中の基本となりますので、まずはこの2点を意識して模擬にのぞむことが大切です。


上記2点がある程度できる中級・上級者は、その先どうすればいいか?

艦隊力のボトムアップには、味方を死なせないことが最重要課題です。
余裕のある方が進路を譲ったり、間に割って入って余裕のない味方のクリポジをブロックしてあげたり、壁になって避難させてあげましょう。

次に、完全停止せずに抜けクリができるようになりましょう。
完全に停船してしまうと、次の動きが完全に鈍くなります。
僅差の戦闘の時には、この一瞬でも大事な時なので、帆は一瞬畳む程度でなるべく完全停止せず、タイミングだけ計って旋回しながらとか、一瞬合わせる程度にしましょう。
あからさまに抜けクリ狙いとわかると、相手も当然白兵を粘ってきますので時間ロスです。
流動的に動きつつ、狙える(狙われる)ポイントを短く絞ってターゲットを翻弄させることが、攻守のバランスを保ち、相手の余裕を奪うことにも繋がります。

そして最後に、インレンジ、アウトレンジの役割分担を捨てましょう。
全員がアタッカーであり、全員がタンク(盾)となれることが理想です。
役割分担は場面場面では必要ですが、最初から決めてかかるものではありません。
自分の船種・OPスキル・職業に関わらずイン・アウトどちらもこなせなければなりません。
連携が上達すれば、一発で落とせなくても、敵船の耐久を削り、クリティカルにあわせコンボを入れれば確実に落とせるはずです。
上級者同士の戦闘になればなるほど、こういう戦いになっていきます。


その他細かな戦術は実際の模擬の時に云うようにしますが、
模擬ではこういう意識を中・長期的に持ち、互いに意見交換しながらどすればいいかを考え、連携強化と仲間意識を育めば、自ずと強くなれるはずです^^
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[2013/04/21 09:31] | 艦隊戦 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
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コメント
おおおおすごいがんばります!長文ごくろうさまでした。
[2013/04/21 10:47] URL | いも #YIo9N5fM [ 編集 ] | page top
めちゃためになる、指導ありがとうございます。今度の模擬の時に今回の話しを頭に入れて動けるようになりたいですね^p^

PK活動で少しは「やんちゃクラブ」の名前も覚えてもらってきてると思うので、次のステップで艦隊もいけるぞぉ!ってなりたいですね
^-^
[2013/04/21 20:53] URL | とんちゃん #- [ 編集 ] | page top
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